2001/8月分の日記です〜。


<8/27(月)>
 おとといは声優の千葉紗子さんのライブでした☆。いや〜、熱く燃えたひと時でしたわ〜。
(ちなみにその前にTBSのアニメフェスタも見てましたけどね(^^;))。とりあえず8月のイベ
ントラッシュもこれで終了なので、出来ればこれからはゲーショーまではのんびりしたい・・・
なんて思ってもそうはいかないんだろうねぇ、きっと(苦笑)。

 このHP用に作った小説をHTMLにコンバートするのに意外と苦戦。見た目とか見やすさを考え
ると、同人誌に比べていろいろ出来てしまうのが逆に悩みどころになりますねぇ。背景とかフ
ォントとか文字の大きさとか・・・。とにかくじっくり手をかけるように心がける・・・。

 風邪は治っているんだけど、気分がだるい(汗)。どっか、気分転換に旅行でも行きたいな
ぁ・・・。


<8/19(日)>
(一週間分のまとめになるので、かなり長文です(^^;))

 まさに今年の夏は「サクラ大戦」の夏といっても過言じゃないくらいサクラのミュージ
カル、そして花組ライブと続きました。まさに歌い、踊り、泣き、笑い・・・充実感いっぱ
いの一週間でしたね。

 まずは8/12日曜日。サクラ大戦のミュージカル5周年記念「海神別荘」へ行ってま
いりました。コミケ3日目終了後ということもあり、正直クタクタモード(苦笑)。それ
に今年初めてサクラの劇を見ると言うこともあって、いろいろ馴染めるかなー、と不安も
ありましたね〜。
 友人と開場ギリで入場後、私はお土産大量買い込み(笑)。
 場所は2階席後方、しかも中央でしたので見晴らしは最高でした。オーケストラピット
も覗けましたし、まぁ、手前の方はちょっと見るのは大変でしたが。(^^;)
 まぁ、始まってしまえばいつも通りで(笑)。楽しい舞台、堪能させていただきました。
出演される花組の皆さんや、脇を固める皆さん、田中公平さんをはじめとするバンドの皆
さん。まさに完成された舞台の魅力を堪能する事ができました。
 ただし、この後に「千秋楽」の事も書かないといかんので、敢えてレポは「ここでは」
軽くこのぐらいで。(^^;)
 ちなみに18時半からの回で見たのですが、終了したのは21時過ぎ(苦笑)。それは
いいのですが、その後新宿の飲み屋でコミケの打ち上げがあり、ウチに帰ったのは深夜の
1時回ってましたとさ。もー、クタクタ。(+_+)

 続いて、8/13(月)。クタクタだったのにも関わらず、何故か私はお昼の12時前
には厚生年金会館前におりました(笑)。この日は「巴里花組ライブショウ」。私も限定
のシャノワールキット(チャイムと「未来(ボヤージュ)」のオルゴールとCDケースのセ
ット。オルゴールの音色は特にしびれます)目当てに早めに到着したわけです☆。まぁ、
前から80番目ぐらいでしたので、1回目に楽々で買えましたけどね(^^;)。
 座席関係で笑えたのは前日の座席とほとんど変わりが無い位置でショーを見れたことで
すかね(笑)。相変わらず見晴らしが良くて全体的に動きが見れたのは良かったですねー。
ちみなに2回目の回は2階席最後方のど真ん中の席(笑)。ある意味、かなり特等席でし
た。後ろのことを考えないで踊れましたし(^^;)。
 で、肝心のショウの内容。いやー、何度か厚生年金会館でいろんなイベントとか見た事
ありましたけど、今回の幕が開いた時のどよめきと手拍子のもの凄さは正直ビビリました
ね(苦笑)。それぐらい舞台に立つ5人の巴里花組の皆さんはイメージぴったんこ。ゲー
ムから「本物」が現れたような、そんな感覚に包まれてしまいました。
 「花の巴里」から始まり、様々な寸劇を挟みつつ「祈り」、「エロイカ/英雄伝説」、
「いっしょに歩こう」、「心の傘は」、「192455631」・・・やはり奇跡の舞台はそこに現実
に存在して、見ている観客全てにその歌声と想いを伝えてきている。この舞台を見られて
本当に私は幸せモンです。いや、ほんと(T_T)。
 しかし、巴里花組の皆さんは完璧にその姿を現実にしてましたねぇ。いろんなサクラの
BBSにも書かれていますが、身長も合わせてましたし、動きや立ち振る舞いなんかパーヘ
クトでございました(^o^)。特に、井上喜久子お姉ちゃんのロベリアは・・・かっこよくて
しびれまくりましたわ(特に「192455631」の時の雰囲気が胸に響きました)。あ、特別
出演(?)のシゾー様もいろんな意味で感動しました(苦笑)。でも、一番は花火だったりす
る(苦笑)・・・ええ、萌えますとも。ヽ(´ー`)ノ
 あと、巴里花組の御約束(?)、「おはようダンス」もばっちり盛り込まれていました。
しかし、つくづく起きれない歌だよなぁ・・・。
 そして、ラストは「未来(ボヤージュ)」からアンコールの「御旗のもとに」へ。特に
2回目の回は会場もヒートアップしてのスタンディングオベーション。コクリコは感涙して
ましたし、本当に感動的なフィナーレでしたね。最後の三本締めはちゃんと出演者の皆さん
に届いたかな?。
 それと蛇足一つ。シャノワールセット、私2つ買っちゃいました(苦笑)。人、これを衝
動買いと言う・・・(汗)。

 まだ続くサクラウィーク。つーか、サクラファンの方たちはみんなそうなのかな、と思い
つつ、8/17(金)エイベックスのアニメレイブ2001。なんか、コミケと同じ場所と
は思えないくらい静か、且つ人出のない雰囲気がいい感じ(爆)。
 で、いろんな事情のため(苦笑)、開演間際の入場でしたが、指定されたブロックに行っ
てビックリ。ステージ真ん前最前列のまさにかぶりつきポジション(汗)。これは思いがけ
なくラッキーでしたねー。
 こちらのステージはまずはトップバッターで帝都花組の全員が登場。「ゲキテイ」と舞台
の曲から「口ずさむ歌」の2曲のみですが歌っていただけました。この日も舞台ということ
で早々に撤収になってましたが、さすがに手慣れた感じというか、ステージの完成度は大満
足でしたねー。
 続けて、巴里花組の登場。ライブの時とは違って間近に見る5人の姿に、睦月柄にもなく
カンドー(笑)。ちゃんとロベリアの眼鏡にひびが入っているのも確認できたしなぁ。良か
った良かった(^_^)。曲は「花の巴里」から始まり自己紹介を挟んで「未来(ボヤージュ)」。
そしてラストの「御旗のもとに」に続きます。しかし、これで終わるはずもなく、エリカの
「おはようダンス」のおまけつき☆。しかし、一週間に3回も「おはようダンス」を生で聞
くとは・・・(苦笑)。いやー、正直両方の花組で5曲聴けるとは思ってなかったのでチケッ
ト代(1,050円(税込み))分は完全にこれだけでモト取っちゃいましたね(笑)。
いや、この後も前半のアニメレイブまでは見てきましたが、はっきりいってボリュームたっ
ぷりで凄いイベントだなぁ、と改めて感心しましたわ。来年もまたやってほしいなぁ。

 そして、私にとってのサクラウィークラストは「海神別荘」の千秋楽でした(喜)。通常
のチケット販売では、全く手に入らなかったのですが、思いがけなくチケットが手に入りま
して、幸運なことに見に行くことが出来ました☆。こういうこともあるんですねぇ・・・。
 今回は少し早めに列に並ぶことが出来たので、恒例の入場前のご挨拶ということで、田中
公平先生やダンディ団の皆さん、金田先生のキャストの皆さんと握手できました(大歓喜)。
いや〜、こういう事もあるんですねぇ・・・。そして、ここで最後にみんなで「花咲く乙女」
を舞台の皆さんのプレゼントしようという企画を、チラシを手にして初めて知る事になるの
ですが、もうこの時点で絶対歌うぞっ、って心に決めてましたね。私、こういうの大好きな
もんで(笑)。
 そして、開演。前説の広井王子さんが「初めて見る人はこれが歌謡ショウだと思わないで
欲しい(笑)」と言ってらした通り、もう12日の舞台を見た自分としては、ビックリする
程遊び心満載(別な言い方をすれば笑いを取りまくり)なステージでした。出演者の皆さん
も千秋楽に備えて「ネタ」を考えていたのでしょうか??、って思うくらい、笑わせていた
だきました。いやー、歌謡ショウの出演者の皆さんは素晴らしいですっ(笑)。
 つーか、ゲストにアダモちゃん(島崎俊郎さんが)出てくる時点でリアルタイムで「ひょ
うきん族」見ていた私的には大ヒットなんですけどねー(笑)。
 もちろん、シリアスな部分はじっくり魅せられてしまいました。特に第二幕のクライマッ
クスのところは、何故か12日の時よりも胸に染み入る感じがして・・・。特にエンディング
テーマの「すべては海へ」を奏でている時の光景。感動でしたね。
 あと、舞台の詳しいレポートとかについては、レッド・エンタテインメント様のHPのBBS
に、ご覧なった皆さんがかなり濃くて愛があふれるレポを書いていらっしゃるので、宜しけ
ればそちらを読んでみてはいかがでしょうか?。ここで私が書くにしても、これ以上文章も
長くはも出来ないですし・・・。手抜きと言われればそこまでですが。(T_T)
 ただ、これだけは書いておかないと。最後の観客全員で歌った「花咲く乙女」は、私も涙
が溢れそうになりました。本当に、無事プレゼント出来て良かったですね。今年初めてサクラ
の舞台に触れた私にはちょっと刺激が強かったかな、とも思いますが、この千秋楽の記憶は
多分、死ぬまで忘れないでしょう。

 さて、「海神別荘」についてはCDが出ていますし(私も千秋楽の帰りに新宿ゲマで慌てて
買った(爆))、12月には「海神別荘」&「巴里花組ライブ」のDVDが出るそうです。映
画だって控えていますし、来春には「サクラ4」の発売、そして満を持してのPS2参入でしょ
うし。さらには感じでは、新春公演も何かありそうですし、もう当分(つーか永遠に)サク
ラファンはやめられないって感じでしょうかねぇ?、私的には。(^^;)

 考えてみればたった一週間、7日間の間に、ものすごい「奇跡」に自分は遭遇していたのか
もしれません。6年ぐらい前、セガサターンを買って間もない頃、キャラに惹かれて買った
ソフト「サクラ大戦」。それは現在、本当に大切な出会いの一つだった気がします。ただ、
今は「サクラ」を通じての出会いに、ただ感謝です。多謝。

 以上、ひと夏のサクラ三昧の日記スペシャルでちた(笑)

<8/11(土)>
 うぉっ、日記なのに半年近く日付が飛んでいるっ。(@o@;)
 という、一人つっこみは良いとして・・・(苦笑)、夏コミが昨日から始まりましたねぇ。
私は今日一般参加で見に行ったのですが、何でしょう、あの人出は(汗)。いやはや、毎
度思うことですがコミケは体力が全てですなぁ〜。
 そして、冬コミの申込書も漏れなくゲット。いよいよ、守谷社の10周年記念のプロジ
ェクトを展開する時が来たようです。(冬コミ落選の事は考えてないらしい(笑))
 これからリアルタイムで守谷社の創作活動等々を、日記にUPしていきたいと思ってます
ので、定期的に見に来ていただける方は、どうか宜しくです。m(__)m


日記のトップメニューへ